留学記
  • 留学記 2017.05.29

イギリスで二ヶ月間の高校留学を体験しました。

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたY様よりの留学記をご紹介します。

僕が高校留学にイギリスのサマーキャンプを選んだ理由は、イギリス人の英語発音であれば聞き取れることができると思ったからです。また、綺麗な英語の発音を実際に聞いてみたいと思っていたからです。

初対面では聞き取りが難しい


短期間でも良いので高校留学をしてできるだけ現地の生活を感じることができる体験をしたいと思っていた私は、夏休みを利用してイギリスに渡航しました。
イギリスでは、日本人学校ではなく現地の高校で現地の高校生と一緒に同じ授業を受け、ホームステイ先はその高校でお世話になっ教員の方の御自宅でした。
日本では英語が一番得意科目でそれなりに自信を持って高校留学に臨んだつもりだったのですが、渡航直後は全くといって良いほど会話がわかりませんでした。しかし、現地の教員の方や新しく友人になった学生達がゆっくりとジャスチャーを交えながら教えてくれたので、徐々に会話をする程度には慣れ始めました。また日本で言う学園祭の時期に重なっていた事もあり、全校生徒がイギリス流にお祭りを楽しむ姿も体感できました。

留学を通じて、自分自身の弱点を知ることができました。僕は、話す人によって聞き取りが難しかったりするので、初対面の人と話した場合でも苦なくコミュニケーションが取れるように柔軟な耳にしていきたと思います。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]