留学記
  • 留学記 2017.06.24

アメリカに高校留学して良かったこと

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたM様よりの留学記をご紹介します。

高校3年の11月に、希望大学に推薦で合格しました。大学入学までに有意義な時間を過ごしたかったのが短期留学を決意した最大の理由です。語学力を付けたかったというのももちろんです。

日本人グループに飲み込まれてはダメ

日本人ばかりで集っているグループがありました。アメリカ人との交流も少なく、長期間アメリカに滞在しているにもかかわらず、英語力があるとはお世辞にも言えませんでした。そんな人たちと一緒に居たら、せっかくの高校留学も水の泡になると思い、頑張って外国人留学生や現地の人たちと多くの時間を過ごすように努めました。
やはりホームステイを選んで正解でした。ホストファミリーはそれまでにも多くの留学生を受け入れた経験があるそうで、とても慣れていて、フレンドリーに接してくれました。ホストマザーはイタリア系の人で、毎夕出てくるご飯がとても美味しかったのも良い思い出です。週末には、車で森や郊外の大型スーパーなど、あちこち連れて行ってくれました。宿題も結構多く忙しかったので、ホームシックになる暇もないほどでした。

大学生になってからではなく、高校留学して正解でした。とにかく忙しかったので、時間の上手な使い方を習得したと思います。性格的も積極的になれました。語学もかなり上達したと自負しています。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]