留学記
  • 留学記 2017.06.27

人生の選択肢を広げたオーストラリアへの高校留学

こんにちは、代々木留学センターです。オーストラリアに高校留学されたY様よりの留学記をご紹介します。

将来は国際機関で働きたいと漠然とした夢がありましたが、具体的に何をして良いかわからず、まずは語学かと思い、高校生の時にオーストラリアへ高校留学することにしました。

英語ができずに猛勉強

オーストラリアへ短期留学する前まで、高校での英語の成績が良かったこともあり、英語には多少の自信がありました。しかし、高校留学して実際に現地に言ってみると、耳が英語に慣れていないので読み書きはできるのに、会話やリスニングが全くできないという状況で、とてもショックでした。しかし、これでは夢が叶えられないので、たくさん勉強して、使える単語を増やし、友達とも積極的に話をすることで少しずつ耳を慣らすなどの努力を重ねました。短期留学を終える時には、最初の頃の英語が全く聞けない・話せない状況が嘘のように、高校での勉強と日常生活であれば特に問題なく過ごすことができるレベルになっていました。高校留学することで早い段階で使える英語の基礎を身につけることができたので、その後の大学で留学したときは、もっと専門的な深い勉強をすることができるなど、夢に一歩ずつ近づくことができています。

将来の夢を叶えるために必須の英語力について、自分のレベルと必要な英語力の差を実感することで、更に勉強に励みました。英語力は大学入試でも有利になったほか、夢に向かう今後の進路でもとても重要な語学力を得ることができました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]