留学記
  • 留学記 2017.08.1

高校留学をアイルランドにした理由

こんにちは、代々木留学センターです。アイルランドに高校留学されたY様よりの留学記をご紹介します。

高校留学をするにあたって、イギリスやアメリカを考えたのですが、アイルランドは日本人が少ないので英語だけの環境にしたいならお勧めという事を聞いたので、留学を決めました。

聞くだけではなく発言して参加する授業体制

高校の夏休みを意義あるものにしたかったので、サマーキャンプという高校留学に参加することにしました。このプログラムは、午前中はしっかり英語を勉強して、午後は観光やスポーツなどから選んだアクティビティに参加するといった内容でした。1週間の滞在でしたが、その間集中して英語のみの環境で頑張ることができました。アイルランドでの授業は、生徒ひとりずつがしっかりと発言しなくてはなりませんでした。それぞれの母国について発表するというプロジェクトでは、日本の文化や歴史、食べ物などについて発表しました。ホストファミリーがフレンドリーな家族で、毎日の夕食時には勉強したことについて話しました。夕食後には文法の復習になるからと、会話しながら楽しく英語のアドバイスをしてくれました。

ホストファミリーを始め、学校の先生やクラスメートなど、親切な人達に囲まれながら大変楽しく有意義に英語を学ぶことができました。アイルランドでサマーキャンプを体験したことにより、英語の勉強をこれまで以上に頑張ろうという気になりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]