留学記
  • 留学記 2017.08.8

高校留学でアメリカ人に私の英語を試しました

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたK様よりの留学記をご紹介します。

私は、中学校の時から英語に興味がありました。私が英語好きになったきっかけは学校の授業もありますが、アメリカの映画を見たことです。それ以来海外留学にあこがれるようになり、高校生になった時に高校留学することができました。

ホームステイで手に入れた英語力

高校留学といっても半分は観光目的で参加する人もいますが、私は語学留学を強く意識していたため、現地の人からたくさんの英語を学ぶことにしました。特に、私が会話を向上させることができるようになったのが、ホームステイ先のアメリカ人との会話です。
最初は何を言っているのかさっぱりわかりませんでしたが、ジェスチャーを相手が使うことで意味がわかるようになってきました。意味がわかると、少しずつコミュニケーションがとれるようになります。
私が話をしても、ホームステイ先の人は、何を言っているのかわからないといった仕草をしていましたが、次第に会話が通じるようになり、ますます自信が持てるようになりました。日常会話ぐらいであれば問題なく話すことができるようになったのはホームステイ先の家族のおかげといっても過言ではありません。

アメリカに語学留学を体験してから変わったことは、積極的に外国語を学ぶようになった点です。それまでは学校での勉強しかしていませんでしたが、留学後は字幕なしのアメリカの映画を視聴して、日常的に語学力を鍛えるようになりました。また、大学も外国語学部に入学することができました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]