留学記
  • 留学記 2017.08.27

イギリスに高校留学して語学力が高まった

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたN様よりの留学記をご紹介します。

自分の見知らぬ土地で英語を使って自分の実力を確かめたい気持ちがあったので、高校留学という形でイギリスに滞在しました。また少しでも語学力を高めたいという考えもありました。

高校留学のホームステイは貴重な体験

私は高校の都合で短期留学しかできなかったので、できるだけ短期間で語学力を高めたいと思っていました。そこで生活も現地の家庭にホームステイし、いつでも英語が話せる環境を作りました。ホームステイ先の家庭には私と同年代の子供がいて、普段はその子が色々とお世話をしてくれました。最初は身振り手振りで意思疎通しながらでしたが、徐々に相手が私の英語を聞き取れるようになってからはたわいもない話で盛り上がったりもしました。私も耳がどんどん英語を聞き取れるようになっていくのが面白くて、自分からホームステイ先の家族に話しかけていました。時には会話が成立しないこともありましたが、みんな辛抱強く私が話すのを見守ってくれ理解しようとしてくれました。そのお陰もあって、短期間で私の語学力は大きく成長しました。

初めて訪れる家庭の中で生活するのは大変ではありましたが、人の温かさがよくわかる体験でした。生活習慣が異なっても助け合いながら生活する中で、たくさんの学びがありました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]