留学記
  • 留学記 2017.09.17

高校留学でカナダを選んだ

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたK様よりの留学記をご紹介します。

生活の中にも海外から輸入されたものが多く、仕事も国際化している状況から、早いうちから日本でない文化に触れたいと感じました。同世代の人が異文化でどのように感じているのか触れ合う機会を作る為にも、高校留学を選びました。

生まれて初めて触れた異文化

同じ高校生であったとしても、文化が違えば、色々と異なりました。家庭でも、学校でも、日本では同じ意味を持つ行動や言葉でも、カナダでは異なる部分が多かったのが面白く感じました。
高校留学で学校に行くことができたので、多くの文化の違いをクラスメイトと話し合う機会を得ることかできました。
観光に連れて行ったもらったところでは、日本にはない雄大な景色を感じることもできました。まるで絵葉書のような景色を目の前で見ることができて良かったです。
また、友人の家に遊びに行った時にごちそうになった家庭料理は、日本ではあまりなじみのないものもあったのですが、どれも美味しく、いつも食べていた食材が国が違うことでこのような料理になるのかと、感じていました。今回の語学留学で多くの人にお世話になりましたが、とても貴重な体験をすることができました。

英語で話さなければいけないことから、今までの学習を振り返ることもできました。また、互角留学中、さまざまな異文化に触れる機会があり、テレビや雑誌だけでは感じることができない、カナダと言う国を体験することができないのが良かったです。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]