留学記
  • 留学記 2017.09.16

カナダに3ヶ月の高校留学をした

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたY様よりの留学記をご紹介します。

子供の頃から、ずっと日本で生活をしていたために、異国での生活に強い憧れを抱いていました。2歳上の兄が高校留学に行ったことで、私も行きたいと思うようになり、カナダに高校留学に行きました。

カナダでの語学留学の体験

カナダに到着して間もない時は、高校のクラスメート、先生、ホストファミリーなど周りの人が話す英語のスピードが速く、すごく驚きました。一回聞いただけでは理解しがたく、何回もゆっくりと言い直してもらうことで、なんとか理解できていました。このままではいけないと、喋る際のリズム、クセ等に気をつけて聞き続けたところ、リーディングのスピードが飛躍的に上がりました。高校の授業も日本人の私には最初は少しハードでしたが、周りの友達、学校の先生に聞くと皆優しく教えてくれました。なので、何とか乗り切ることができました。
高校留学では、ホストファミリーと色々なところに行ったこともすごく興味深かったです。特に教会に行ってお祈りしたことは、すごく新鮮でした。カナダの風習、文化を身近に感じられて、とても満足です。

高校留学を終えて、頑張って勉強さえすれば英語をきちんと修得できることを学びました。今後、英語を将来の仕事に活かすために、もっと勉強に集中していきたいと思いました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]