留学記
  • 留学記 2014.06.14

カナダに高校留学して正解でした

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたK様よりの留学記をご紹介します。

大学入試前に英語力をアップさせておきたかったので、高1の夏に短期留学しました。どの国に行くか、選択肢はたくさんありましたが、カナダを選んでよかったです。勉強にも遊びにも、理想的な場所でした。

一生の思い出に残るホームステイ

現地の高校が、夏期にオープンして留学生を迎える高校留学のプログラムに参加してきました。最初のクラス分けテストで、日本で文法を頑張って勉強していたおかげか、上位クラスに入ってしまいました。クラスメイトと比較すると、会話力が格段に低く、ボキャブラリーが不足していると実感。猛勉強し、なるべくたくさんの人と英語で話をするように心がけました。日が経つにつれ、だんだんと聞き取りできるようになりました。短い語学留学でしたが、成果は得られました。
バンクーバー郊外にホームステイしましたが、親日家のホストファミリーは心強い存在でした。大歓迎してくれ、毎晩話し相手になってくれました。週末にはパーティーやバーベキューを何度も開催して、おかげで楽しく充実した時間を過ごすことができました。

高校留学のおかげで、耳が研ぎ澄まされたと実感しています。英語の聞き取り力がアップしたのは、現地でネイティブの人と会話ができたおかげです。他国からの留学生と交流できたのも良かったです。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]