留学記
  • 留学記 2014.06.16

カナダで一ヵ月、高校留学をした体験

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたK様よりの留学記をご紹介します。

カナダに高校留学に行った理由は、これまで勉強で身につけた自分の英語力がどれほど通用するのか試したかったからです。また、カナダの文化、食生活も知りたくて高校留学にいきました。

カナダに短期留学に行った体験

高校留学をして最初の頃は、自分が人見知りな性格であることから、なかなか英語を話すことができませんでした。また、現地の高校ではスピーキングなど話さなければいけない授業が多く、最初は慣れませんでした。そのため、他の国の留学生は積極的に発言する中、自分はなかなか意見を言う事ができなかったです。ただ良く周りを見渡してみると、文法等がめちゃくちゃでも気にせずに話している留学生が多いことに気づきました。そのため、とにかく話す事が大事と、私も発音や文法を気にせず、とにかく話しかけに行きました。すると、周りのみんなと英語を話す機会が大幅に増えて、授業も楽しくなりました。
それと、カナダでは自然豊かな名所などにホストファミリーと出かけたことも思い出深いです。日本では見ることができない景色を満喫でき、充実した体験ができました。

高校留学から帰国して、世界では英語を話せることがとても大事と強く感じました。というのも、外国人と流暢に会話を楽しむことができるからです。なので、自分が苦手なスピーキング、リスニングの勉強を頑張れるようになりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]