留学記
  • 留学記 2014.06.17

1ヶ月間カナダへ高校留学しました

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたN様よりの留学記をご紹介します。

通っている高校では、2年生は全員修学旅行を兼ねてカナダの学校で開催されるサマーキャンプに参加をしないと行けなかったので高校留学を行ないました。とても充実したひとときを過ごせてよかったです。

レクリエーションを通じて交流を育んだ

高校2年生の夏休み1ヶ月間は、カナダ・バンクーバで開催されたサマーキャンプで同級生たちと過ごしました。英語は苦手な科目で、日常会話も満足に行なえないほどでしたが、この留学を経験して大幅なスキルアップを成し遂げました。留学当初はなるべく友人達としか話さないようにしていたのですが、キャンプは現地学生と相部屋でレクリエーション等も一緒に過ごさなくてはいけませんでした。英会話が苦手で自分からは話しかけないようにしていたら、同じグループの現地の子から日本語で「友達になって」と言われて驚きました。なぜ日本語がわかるのかと尋ねたら、私たちと仲良くなりたくて勉強したことを話してくれて一気に距離が縮まりました。キャンプ中は私も出来るだけ英語を学び交流をもっと深く持てるように努力を行ない楽しいひとときを過ごしました。

高校留学を経験して、語学というものは学問である前に世界の人達と意思疎通を行なうツールなのだと考えられるようになりました。もっと語学力を鍛えて再び留学を行なおうと思っています。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]