留学記
  • 留学記 2014.06.23

高校留学先にオーストラリアを選んで本当に良かった

こんにちは、代々木留学センターです。オーストラリアに高校留学されたK様よりの留学記をご紹介します。

高校留学をしたいと思ったきっかけは、幼稚園の頃から英会話を習っていますが、自分の英語力がどの程度海外で通じるのか試してみたいと思ったことでした。将来は海外で働くことが夢なので、出来るだけ早く留学を経験したいと思っていたことも理由の一つです。

素晴らしいホストファミリーとの出会い

オーストラリアを選んだ理由は、中学生の時に家族旅行で訪れた際に、非常に楽しかったことが決め手です。オーストラリアの開放的な雰囲気の中で、初めての海外生活を送ることが憧れでした。実際にオーストラリアで短期留学を経験して非常に良かったと思っています。同じクラスの他の国の留学生ともすぐに打ち解ける事が出来ましたし、何と言ってもホストファミリーとの出会いが一番の思い出です。私の短期留学の目的が英語力を上げる為なので、普段話している通りに私にも話し掛けてくれました。もちろんネイティブが話すことを全て理解できる訳も無く最初は戸惑いましたが、私が聞き取れないことを察知すると、聞き取れなかった部分を紙に筆記して教えてくれました。ホストファミリーのそうした厳しくも温かい対応のお蔭で、短期留学を終える頃には、ネイティブの発音も随分聞き取れるようになっていました。

ホストファミリーとは今でも連絡を取り合う程良い関係を保っています。勇気を出して高校時代に留学をして本当に良かったです。この経験が、更に将来海外で働きたいという夢を強くしました。高校留学するかどうかで悩んでいる人がいるならば、ぜひ勇気を出して挑戦してみて欲しいと思います。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]