留学記
  • 留学記 2014.06.25

アイルランドで一ヵ月、高校留学をした体験

こんにちは、代々木留学センターです。アイルランドに高校留学されたT様よりの留学記をご紹介します。

もともと異国の文化に強い興味を持っていたのですが、特にアイルランドは美しい自然があるということですごく行きたい国でした。また、治安も良いと聞いたので、高校留学で足を運んでみようと思いました。

アイルランドでの語学留学

現地での高校留学では、授業についていくのがとても大変でした。そもそも日本の授業と異なり、積極的に発言しなければならず、戸惑ってしまったからです。例えば、スピーキングの授業では、日本の国民性、風習、文化などを英語で説明することが求められました。ただ日本語でも説明するのが難しいのに、英語で説明するのはさらに難しく、どうしたらいいか分かりませんでした。こんな調子で大丈夫なのかと不安に感じていた時に、周りの留学生が一緒に勉強をしてくれました。発音、言葉の言い回し、発言する際のコツなどゆっくりと教えてくれて、有り難かったです。おかげで、授業も楽しめるようになりました。
また、現地ではダブリン城、世界遺産に登録されている断崖などに観光に行った事もいい思い出です。日本とは異なる文化に触れることができ、楽しかったです。

アイルランドでの高校留学では、自分の英語力の未熟さを実感できました。言いたいことを英語でなかなか伝えられず、最初はもどかしい思いをすることもありました。なので、日本に帰ってきてから、以前よりも頑張って勉強するようになりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]