留学記
  • 留学記 2014.06.30

カナダへの高校留学は貴重な財産となりました

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたH様よりの留学記をご紹介します。

自分らしい生き方をしたいと常に考えていました。そのためにも、高校時代には今までとは違った環境に自分の身を置いてみようと思ったのです。カナダへの高校留学はそのための手法です。治安がいい国ですので、女の子でも大丈夫だと考え、決心しました。

高校留学では自分の意図を実現できました

自己主張をするためには、その表現の手段として英語が必須であると思っていました。ですからカナダへの留学も、語学留学としての側面があったのは間違いありません。実際に現地の高校に行きますと、英語環境の中に追いやられますので、自然と英会話能力が身についてきます。ホームステイをしていましたが、ホストとの会話も英語で行っています。語学をマスターするには、これが一番いい方法だと言われますが、そのとおりでした。また、学校行事として、スポーツ大会やハイキング、音楽コンクールなど、さまざまなコミュニケーションの場面が用意されていました。自然と現地の人と親しくなっていったものです。また、どこまでも続く山並みや巨大な滝を見ていて、日本とのスケールの違いを実感しました。いい意味でのカルチャーショックを受けました。

高校留学では、英語力を強化できたのが一番の収穫です。長文の読解力や作文能力、また、英会話なども目標以上のものを得ることができました。語学留学の意図もあってカナダに高校留学をしましたので、本意であったと思います。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]