留学記
  • 留学記 2014.07.7

カナダに3ヶ月の高校留学に行った

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたS様よりの留学記をご紹介します。

もともと子供の頃から、日本とは違う別の国での暮らしを経験したいという強い願望がありました。それで、高校留学というシステムがあるということを聞き、これを機会に治安がいいカナダに行く事にしました。

カナダでの高校留学の体験

短期留学が始まってまず最初に驚いたのは、カナダと日本の高校のスタイルの違いです。カナダの学校では、授業ごとに教室を移動しなくてはいけないのです。しかも、休憩時間が短いので、急いで次の授業に備えて移動しなければならず、とても忙しかったです。それと、英語の授業は、生徒同士が積極的にコミュニケーションをして進んでいくのが印象的でした。最初はみんなの前で発言するのは恥ずかしかったですが、だんだん慣れていくとすごく授業が楽しくなりました。
それと、高校留学では、ホストファミリーに日本の寿司の作り方を教えてあげた事がすごく思い出深いです。卵、きゅうりを具にした簡単な手巻き寿司だったのですが、「美味しい」と言ってパクパクと食べてくれました。高校留学では英語の勉強はもちろん、日本の文化も教えてあげることができ、すごく充実していました。

短期留学を経験して、自分の日本に対する知識不足を痛感しました。外国の留学生に日本のことを聞かれても、スムーズに答えられないのです。なので、これからはもっと日本のことも勉強したいと思いました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]