留学記
  • 留学記 2014.08.6

一生の思い出になったアメリカへの高校留学

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたA様よりの留学記をご紹介します。

アメリカの映画、音楽が大好きで、翻訳なしで自分で理解できるだけの英語力を付けたかったのが一番の動機でした。中学の頃から留学をしたくて親に頼んでいて、高校になってようやく了解を得ることができました。

世界中に友達ができました

テストや入試のためだけでなく、映画や音楽を楽しむために、英語力をアップさせたくて語学留学をしました。2年生の秋に、アメリカのニュージャージー州に高校留学をしました。半年間の寮生活は、毎日が刺激的でした。寮には世界中からの留学生と、アメリカの地方からの学生がいて、仲良く共同生活をしていました。授業内容は、実践的な会話が中心。日本で文法重視の勉強をしていた私にとって、新鮮でした。初めのうちは、なかなかついていけませんでしたが、1ヶ月が経った頃から、自然と言葉が聞き取れるようになり、やがて討論にも参加できるようになりました。発言力ももちろんですが、何を伝えたいのかを的確にまとめる思考力も大事だと思いました。語学力がアップし、たくさんの友達に恵まれ、有意義な留学でした。

高校留学で、やる気スイッチが入ったと自負しています。少々辛くても、頑張って勉強をすれば、結果が付いてくると実感しました。自信も付き、人間が一回り大きくなったと思います。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]