留学記
  • 留学記 2014.08.12

カナダに高校留学に2週間行った体験

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたH様よりの留学記をご紹介します。

わたしは、国際的に活躍する職業に就くことがずっと夢でした。その為に、英語を使いこなせるようになりたいと思い、教育が盛んなカナダに高校留学に行くことを決意しました。

カナダでの短期留学での体験

高校留学で初めてカナダの地に降り立った時は、見慣れない景色の中、多少不安になりました。しかし、ホストファミリーが温かく迎えてくださり、すごく安心しました。
私が通った高校は、クラスに日本人が数名くらいしかいない環境でした。圧倒的に海外の留学生が多く、積極的に英語でコミュニケーションを図ることができました。海外の方はすごく気さくで、接しやすい人が多く、一度話しただけですぐに仲良くなれました。
授業については、あまり話し言葉では使わない単語が多くて、最初はなかなか理解するのに苦労しました。ただ意味の分からない単語、自分が伝えたくても出て来なかった単語をメモして、後で調べるなどしたおかげで、だんだんと理解できるようになりました。週末等にはホストファミリーとショッピング、ナイアガラの滝に出かけたのも、思い出深いです。あまりにも楽しい日々だったので、帰国する時には本当に別れがつらかったです。

カナダでの留学を通して、いろいろな世界があることがわかりました。それで、普段、自分が生きている世界は狭いと痛感して、物事を以前よりも広く見られるようになりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]