留学記
  • 留学記 2014.08.14

アメリカに高校留学しました

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたN様よりの留学記をご紹介します。

私は好きな雑誌、映画の影響で、独学で英語を勉強していました。英語を勉強すれば将来役に立つと思い、中学3年の時に10日間語学留学でイギリスに行きました。文化の違いに驚き、すべての体験が新鮮でした。どうしてもまた海外に行きたかったので中学卒業後、高校1年で7月に留学しました。

高校留学で感じたこと

留学前、日本で当たり前だと思っていたことが海外では全然違っていました。考えるきっかけになったのは友人達です。彼らは生まれ育った環境も、文化も何もかもが違うのです。それでも同じく空間で、同じ英語を話してコミュニケーションを取っているのです。それが私にはとても不思議な経験でした。人種という枠を取り払い、たくさんの友人が出来て、今でも付き合いは続いています。さらに、憧れの場所に自分も住むことで、英語や専門分野の勉強にとても刺激にもなりました。ホストファミリーはとても優しく、まるで家族のように私を温かく迎えてくれました。アメリカ人はとてもフレンドリーで、すぐに打ち解けることが出来るというのが第一印象です。留学により、海外で働くという選択肢もあるという新しい価値観を身につけました。

高校留学をしてみて思ったことは、旅行だけでは分からない、現地の人の生活を知ることできたということです。現地の人と同じライフスタイルを送ることで、日本では得ることが出来ない経験が出来ました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]