留学記
  • 留学記 2014.08.15

2ヶ月の高校留学でアメリカに滞在

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたT様よりの留学記をご紹介します。

高3の秋に推薦入試で大学が決まったので、入学までの時間を有意義なものにしたかったので、冬に2ヶ月の短期留学をしました。語学だけでなく、文化も吸収したかったので、留学先はニューヨークに決めました。

ニューヨークでは毎日が刺激的

アメリカの田舎よりも都会に留学して良かったです。オシャレな人や美味しいレストランが多くあり、毎日が刺激的でした。ただしニューヨークは物価が高く独り暮らしは厳しかったので、日本人と韓国人の女の子と4人でルームシェアをしました。
午前中は語学学校に通って勉強に集中し、そして午後は美術館に行ったり、ウィンドーショッピングをしたり楽しく過ごしました。授業内容は、会話力と読解アップを重視していて、かなりハードでした。初めはついていくのが大変でしたが、先生がサポートしてくれたのでありがたかったです。先生の引率で、クラス全員でミュージカルの観劇に行ったこともあり、それが一番の思い出です。
2ヶ月の高校留学では少々物足りなかったので、将来的には長期の語学留学をしたいと考えています。

たとえ短期でも、高校留学できて良かったです。それまで6年間に学校で身につけた以上の英語力を、たった2ヶ月間のアメリカ滞在で身につけることができました。世界の広さを体感できたのも良かったです。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]