留学記
  • 留学記 2014.08.17

カナダへの高校留学を経験して見付けた夢

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたM様よりの留学記をご紹介します。

中学生の頃から英会話教室に通い出し、英語が話せると世界中の人とコミュニケーションが取れる為、もっともっと上達したいと思ったのが、高校留学を決意したきっかけです。

サマーキャンプでの素晴らしい出会い

英会話教室の先生がカナダ出身でいつも話を聞いているため、私も一度カナダでの生活を体験してみたいと憧れていたのがカナダを選んだ理由です。夏休みに体験できるサマーキャンプに参加することにしました。現地の高校生と一緒に授業を受けたり、一緒にスポーツを楽しんだり、観光をしたり、とても内容が充実しているサマーキャンプでした。肝心の英語力ですが、最初はネイティブである現地の高校生との意思疎通を図るのにとても苦労しました。英会話教室ではある程度ネイティブの先生の発音も聞き取れている自信はありましたが、実際同世代の高校生たちと話してみると分からない単語や言い回しがたくさんありました。そんな時は彼らも私が聞き取れず会話の内容を理解できていないことを察してゆっくり話してくれたり、ジェスチャーで教えてくれたりしました。そのおかげで日に日に会話について行けるようになりました。彼らの内、二人とは今でも連絡を取り合う関係が続いています。

高校留学を経て、私は帰国してからもより積極的に色んな人とコミュニケーションを取るようになりました。まずは話してみないことには何も始まらないと、留学で学んだからです。この経験を生かし、将来は外国人観光客のお手伝いが出来る仕事に就くのが夢です。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]