留学記
  • 留学記 2014.08.23

カナダに高校留学をして得た貴重な体験とは

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたW様よりの留学記をご紹介します。

私がカナダを短期留学先に選んだのは、教育水準がとても高く、留学生の受け入れ体制がしっかりしていると聞いていたからです。実際に、現地には日本人スタッフが駐在する語学学校もありましたので、非常に有意義でした。

フレンドリーな国民性に感動しました

私の高校留学は、日本の学校のスケジュールのこともあり、約1か月程度の短期留学でしたが、初めての海外での生活という事もあり、毎日が発見の連続でした。中でも、国民性の違いには驚かされました。私は、現地でホームステイをしながら、英語の語学学校に入学したのですが、誰もが非常にフレンドリーに接してくるのでびっくりしました。
日本であれば、留学生というと、最初は興味本位で近づくものですが、カナダでは初日から無二の親友のように接してくれましたので、非常にクラスに溶け込みやすく、英語で会話する機会が非常に多かったので、短期間と言えども、かなり英語力は上がったと思います。また、相手の話を一生懸命聞こうという姿勢にも驚きました。私の英語はどう考えても通じるようなレベルではありませんでしたが、熱心に聞いてくれたのが印象的でしたし、非常に嬉しかった点です。

カナダに高校留学したことで、より一層、この国の事が好きになりましたし、何より、言葉のコミュニケーションが人間関係を形成する上で、非常に大切な点であることを改めて感じることができました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]