留学記
  • 留学記 2014.08.24

高校留学で言ったイギリスで学んだこと

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたW様よりの留学記をご紹介します。

僕は志望大学がとても英語をよく使うという特徴があると知っていたので、高校生の間に実際に海外に行って経験を積みたいと思いました。そこで興味のあったヨーロッパの中からイギリスを選びました。

高校留学でできることは多い

語学留学ということもあってイギリスに滞在中は英語の勉強を中心にしていました。僕が高校留学に行った時は他にも日本から数名参加していたので、一緒に授業を受けたり観光したりもしました。授業では現地の方と会話をしたりなど、実践的な内容でとても充実していました。わからないことがすぐに確認できるので、語学力は短期間で力がつきます。
また観光も自分たちの力で進めていかないといけないので、積極的に現地の人に話しかけたり質問するなどの行動力も身に付きます。恥ずかしがったり迷っている時間も無いので、自分で考えたり仲間と相談しながら行動するのは普段ではできない貴重な体験でした。特にショッピングでは値札の見方やお金の払い方など日本とはまったく違うので、現地の人を見ながら学習しました。

観光や生活のための買い物ではわからないことも多かったのですが、諦めることもできずどうにか行動に移していかなければなりませんでした。その中で今まで自分には無かった度胸が身につきました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]