留学記
  • 留学記 2014.08.26

カナダに一ヵ月の高校留学に行った。

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたY様よりの留学記をご紹介します。

幼少時に私の知人が海外に移住したことがきっかけで、海外に漠然とした憧れがありました。それで、高校に進学した時に、自分の環境を変えたいという気持ちが強くなってきて、カナダへの高校留学を決意しました。

カナダでの短期留学の体験

カナダの高校に通い始めて一番の驚きは、授業の形式が全く日本と異なっていた事です。基本的に先生から生徒に一方的に指導するシステムではなく、生徒同士によるディスカッションの授業がとても多くありました。一人一人があるテーマについて自分の考えを発言しなければならず、戸惑いました。周りの留学生は、長々と意見を主張する中、私は何を行っていいかもよく分かりませんでした。それで、ディスカッションのテーマにされそうなニュースを事前に真剣に読んで情報収集するようにしました。すると、きちんと自信を持って発言ができるようになりました。
また、カナダでの高校留学では、現地で人気のパンケーキ店に行けたことが印象に残りました。パンケーキにたっぷりのメイプルシロップ、果物がトッピングされていて、すごく美味しかったです。現地で勉強や遊びにと充実した時間を過ごせて、留学してよかったと感じます。

高校留学をしたことで、もっと世界のあらゆる場所について知りたいと思うようになりました。なので、将来的には海外で働いたり、日本で英語を使って仕事をしたいと考えるようになりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]