留学記
  • 留学記 2014.09.1

カナダに3週間、高校留学に行った

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたW様よりの留学記をご紹介します。

カナダに高校留学に行ったのは、本格的にネイティブの人に通用する英語を身につけたかったからです。将来、英語に関する仕事をしたいと考えていたのです。それで、自然が豊かなカナダへの留学を決めました。

カナダでの短期留学の体験

実際に高校留学をしてみて、日本とは高校の授業の形態が違うのがびっくりしました。日本の場合、先生が生徒に対して一方的に説明して、暗記をすることが多いことがあるかもしれません。しかし、カナダの授業は、他の留学生と一緒にグループでディスカッションをすることが多いです。それで、なぜそのような答えになるのか皆で意見を言い合うのです。正解か間違いなのかが大切ではなく、自分の意見や考えを発表することに重きを置かれているのです。初めは少し戸惑いましたが、色々な意見を聞く事ができて、最終的にはやりがいを感じました。
さらに、授業がない週末には、みんなとキャンプにも行きました。です。自然に囲まれた環境の中で、散策、ロッククライミングなど普段出来ない体験をしました。たくさんの人と話す機会を得られて、充実した毎日を過ごせました。

高校留学を体験して、海外では自分の意見を自信を持って伝える事の大切さを学びました。日本では奥ゆかしさが重視されますが、世界では積極的にならないと通用しないことを身を持って知りました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]