留学記
  • 留学記 2014.09.5

アメリカで一ヵ月の高校留学を体験した。

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたT様よりの留学記をご紹介します。

私は小学生の頃から、英会話を習っていて、ずっと異国に行ってみたいと考えていました。それで、高校留学という制度があることを聞き、この機会でアメリカの文化に触れたいと高校留学を決意しました。

現地で体験したことについて

アメリカでの短期留学は、最初のうちは周りが外国人ばかりですごく緊張して、なかなか話しかけられませんでした。しかし、数日経過すると、周りの留学生の顔も覚えられるようになり、頑張ってあいさつ程度の声をかけられるようになりました。それをきっかけに、高校の授業前に互いの事や日本の文化などを話すようになり、一気に溶けこむことができました。
短期留学の授業については、日本とは異なり、先生と生徒の垣根が低いのが印象的でした。とにかく先生が楽しくお喋りをして、生徒も積極的に発言をする授業が多く、あっという間に勉強が終わるという感じでした。先生もゆっくりと聞き取りやすいように喋ってくれるので、授業の内容も分かりやすかったです。また、アメリカではタイムズスクエア、ブロードウェイに観光に行った事も良い思い出になりました。本当に楽しかったです。

アメリカでの高校留学を通して、英語をもっと話せるようになれば世界中に友達を作ることができると以前よりも強く感じるようになりました。なので、さらに英語を力を入れて学びみたいと思いました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]