留学記
  • 留学記 2014.09.24

カナダに高校留学していました

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたM様よりの留学記をご紹介します。

国際交流に興味があり、留学生の受け入れに積極的だというカナダに決めました。雄大な自然とおおらかな人間性で暮らしやすいといわれたのも決めてでした。ヨーロッパからの留学生が多くいろいろな考え方を学べました。

パーティが楽しかったです。

パーティといってもホームパーティから学園祭レベルのものまでさまざまで、みんなで美味しくご飯を食べて会話をするといった日本ではあまりなじみのない雰囲気に慣れることができました。自分の話をつたない英語でもきちんと聞いてくれる優しい人たちばかりでしたので、カナダに来てよかったとよく思っていました。高校留学なので英語だけでなく勉強がわからなかったらどうしようと思っていましたが、友達と交流を持つきっかけや会話にもなったので大学留学でなく高校留学が自分には向いていのかもしれないと思いました。サマーキャンプはカナダの雄大な自然を楽しむことができ、歴史や文化について勉強するきっかけにもなってくれました。エンターテイメントは受け身ではなく、自分から楽しみと経験を見つけに行くことも大切だと教えてくれました。

大学では留学している時間が無かったので、高校留学でよかったとよく思いました。国際的な感覚を10代のうちに身に着けることができたのは貴重でした。現在アメリカ人の上司と会話をする際にも役立っています。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]