留学記
  • 留学記 2014.10.18

2年間アメリカへ高校留学を行ないました

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたW様よりの留学記をご紹介します。

大学進学はアメリカの学校にしたいと幼い頃から考えており、両親や友人たちからも高校留学をしたらどうかと勧められたので留学を決意しました。

アルバイトを行なって語学力を鍛えた

16歳の春から2年間をアメリカ・ボストンにある高校へ進学し語学留学を行ないました。日本ではインターナショナルスクールに通っていたので日常会話や学校の授業を聞き取るのは問題がなかったのですが、ボストンは訛りが強い地域だったのでわからない言葉も多々ありました。幅広い年代層の方々とコミュニケーションを取りたいと考えていたので、放課後はハンバーガーショップでアルバイトを行ないました。地元で人気のお店で、客層も様々だったこともあり学校では習えない地元の歴史や文化をお客さんから聞くことが出来たのは良かったです。お年寄りからは「日本人の子供がなぜ働いている」と不思議な顔をされ、事情を話すと頑張れよ応援してくれたのは嬉しかったです。貴重な体験が出来た2年間で思い出深いです。

高校留学中は、語学だけでなく留学先の土地にまつわる歴史や文化を学べて貴重な経験が出来ました。積極的に行動を起こしたことで得られた収穫も大きかったと思い今後の人生にも活かしていきたいです。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]