留学記
  • 留学記 2014.11.5

カナダに一ヵ月の高校留学に行った体験とは

こんにちは、代々木留学センターです。カナダに高校留学されたS様よりの留学記をご紹介します。

私がカナダへの高校留学を決めた理由は、海外ドラマや洋画を英語で楽しみたいと思うようになったからです。それで、日本での勉強に限界を感じて、カナダで集中して勉強する事に決めたのです。

カナダでの語学留学の体験

カナダに到着すると、すぐに気の合う友達ができました。というのも、私が通う高校はすごくアットホームな雰囲気で、すごく親切で明るい留学生が多かったからです。私が「日本から来た」と自己紹介すると、すぐに日本の文化、風習などについて質問されました。色々と会話が弾んで、すごく楽しかったです。
ただ高校留学では、特に授業についていくのが大変でした。日本で勉強していた時と違い、圧倒的に先生の話すスピードが速く、理解するのが難しかったからです。なので、しばらくの間、授業では積極的に発言できませんでした。しかし、周りの留学生と一緒に授業内容を復習してもらったことで、だんだんと自分に自信を持てるようになりました。
それと、現地では、友人やホストファミリーと一緒に休日を利用して、ナイアガラの滝などの名所にもいきました。ナイアガラの滝は、雑誌等で見るよりもすごく、その迫力に圧倒されました。おかげで、充実した日々を過ごせました。

高校留学を終えた後は、自分の英語の拙さをすごく痛感して、もっと英語を勉強したいと感じるようになりました。そして、日本に留まるのではなく、世界中の人と交流したいと思うようになりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]