留学記
  • 留学記 2014.11.6

高校留学で得たアメリカの友人

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたW様よりの留学記をご紹介します。

小学生の頃から英会話教室に通っていたので、出来るだけ早く海外での生活を体験してみたいと思っていたことが、高校留学を決めた大きな理由です。合わせて海外に友人を作りたいとも思っていました。

アメリカの高校生との交流

通っていた高校を休学したくはなかったので、サマーキャンプに参加することにしました。アメリカを選んだのは、やはり留学先として一番人気の国だからです。現地の高校生と一緒に授業を受けましたが、私が講師の英語を聞き取れない様子でいると、ノートに単語を書いて見せてくれたりして助けてくれる生徒も多く、本当に助けられました。その中で仲の良い友人が二人出来て、彼女達とは今でも連絡を取り合っています。サマーキャンプでは授業を受けるだけでは無く、現地の高校生と一緒にスポーツを楽しみました。国籍が違っても、スポーツや一緒に楽しめる時間を過ごすことで、お互いの心が通じ合うのだということを実感できたのは、とても素晴らしい体験でした。サマーキャンプで英語力が上がったのはもちろんですが、人とのコミュニケーションについても学べたことは大きな収穫でした。

高校留学を体験して、世界は広く色んな人が存在しているのだということを改めて知ることが出来ました。英語が完璧でなくても、ジェスチャーや表情ででもコミュニケーションが取ることが出来て、自分のコミュニケーション力も上がった気がしています。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]