留学記
  • 留学記 2014.11.13

語学留学としてアメリカに高校留学

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたT様よりの留学記をご紹介します。

社会人になってからだと、アメリカなどの外国に語学留学をする時間が無くなると思い、夏休みなどの長期休暇がある高校生の頃に高校留学をしました。英語能力の向上も目的でした。

高校留学はしたほうがいい

高校留学でアメリカに行った経験は自分の人生を変えた、と言っても過言ではありません。アメリカは多民族国家です。様々な文化や考え方など、日本で普通に過ごしているだけでは体験することのできない貴重な体験が出来ました。時差があり、体が慣れるまで少し大変でしたが、慣れてしまえば大丈夫でした。ホストファミリーの方々も親切だったので、不安なく過ごすことが出来ました。最初はこちらから話しかけることが恥ずかしく、なかなか出来ませんでしたが、次第に自分から話しかけられるようにもなりました。帰国前日にはホストファミリーと一緒にバーベキューをしました。その時にはもう既にホストファミリーと完全に打ち解けていましたね。日本に帰るのが少しためらわれるくらいでした。それくらい、自分のアメリカ留学は濃いものでした。

語学留学の体験で自分が得たもの、それは、何事にも挑戦するガッツです。自分から待っているだけでは、周りは動いてくれません。自分からアクションを起こすことの大切さを学びました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]