留学記
  • 留学記 2014.11.20

イギリスでの高校留学で得たこと

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたT様よりの留学記をご紹介します。

イギリスの街の美しさが好きで、一度は長期で滞在したいと思っていました。高校の間であれば比較的時間に都合がつくことがわかったので、高校留学としてイギリスに行くことを決めました。

高校留学で憧れていた生活

短期留学ということもあって、滞在できる時間は限られていたのでその中で自分がやってみたいと思っていたことを最大限楽しんできました。中でも英語を使って現地の方とコミュニケーションを取るのは難しい反面、とても楽しい体験でした。自分の言いたいことが相手に伝わるのがとてもうれしいと思え、時には伝わらないもどかしさやはがゆさがありそれらは貴重な経験になりました。他には自然が多く残る街の中には、大きな公園もありました。そこで年齢や性別だけでなく人種も異なる人たちが集い、思い思いに過ごしている様子がとても印象的でした。自分もその中に加わって自然を楽しみながら、ゆっくりと英語を耳で学ぶことができました。朝から晩まで本場の英語を聞くことができ、発音も自然に身についていきました。

英語は机に向かって書いたり読んだりするだけでは、なかなか上達しないことがわかりました。耳でたくさん聞くことで自然と聞き取る力が身に付き、それが自分の喋る力にも繋がります。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]