留学記
  • 留学記 2014.11.22

高校留学でイギリスに行った時の体験

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたY様よりの留学記をご紹介します。

僕は外国で仕事がしたいという夢を持っていたので、できるだけ早い時期に留学をしたいと考えていました。そんな願望を持ちつつも高校生になってしまい、学校には留学制度が無かったため長期で海外に行くのは難しくサマーキャンプに参加することにしました。

高校留学は夢のような体験ばかりだった

僕はイギリスで行われるサマーキャンプに参加しましたが、滞在したロンドンはまるで映画の中のような世界でした。見るものすべてが新鮮で、常に本場の英語が聞けるので耳がとても鍛えられました。自分の英語力がここまで通用しないのかとショックではありましたが、それよりも自分もこんな風に英語がしゃべりたいという向上心も芽生えました。
思い出に残っている体験は、観光名所を見たことよりも何気ないイギリスの街並みを散歩したことです。現地の方が気軽に声をかけてくれたりするので、勢いに任せて現地の方と会話をしたこともありました。その時の緊張感は今でも忘れられず、自分自身がとても大きく成長できた体験でした。たくさんの旅行客がいるので喋る英語も少しずつ特徴が異なり、それを解釈するだけでも貴重な時間でした。

高校留学では今まで自分が見てきた世界と全く違う生活が体験できます。生活はサポートしてくれる方がいたので不安もありませんでしたし、同年代の将来に目標を持った仲間にも出会えました。お互いに不安なことは相談し合ったり、生活の中で高め合うこともでき刺激がたくさんありました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]