留学記
  • 留学記 2014.12.10

アメリカでの高校留学の思い出

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたW様よりの留学記をご紹介します。

我が家はホストファミリーをしていて、これまで数々の外国人の方を迎えてきました。中でもアメリカからのホームステイが多く、自然と興味を持ち行きたいと思うようになりました。

高校留学制度を利用して現地で暮らしました

進学先では高校留学制度があり、語学留学という形で数多くの外国に行くことができます。昔からアメリカに興味を持っていて、学生時代に一度行ってみたいという気持ちからお願いしたところ、許されて行くことになりました。
実際に行ってみると、日本で学んだ英語はほとんど役に立ちませんが、ホストファミリーをはじめ、留学先の学校の友達も優しく親切で、最初はジェスチャーを交えて会話をしてくれました。皆の気持ちと、自分でも学んだことから次第に言葉を覚えてコミュニケーションが取れるようになりました。
そして話には聞いていましたが、実際に自分が体験してみると新鮮な驚きがあります。また友人とキャンプに行ったりボートに乗ったり、ショッピングや観光地巡りなど、かけがえのない大切な時間を過ごすことができました。

実際にアメリカに行ったところ、話に聞いていた以上にスケールが大きく、関わった人々も大らかで優しかったです。もっと知りたいと思うようになり、将来的には海外で活躍できる仕事に就きたいと考えるようになりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]