留学記
  • 留学記 2014.12.16

高校留学でアメリカに行こう

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたM様よりの留学記をご紹介します。

父が外交官をしており、幼い頃から世界各地で生活をしていました。その中でアメリカの多民族文化に興味を抱き、将来は現地で働きたい思いがあったので留学をして語学を学びました。

コミュニケーションをとる事が大切

中学を卒業してすぐにアメリカ・サンフランシスコの学校へ高校留学を行ないました。幼い頃から英語を習っていたので、日常会話に不便はしませんでしたがネイティブな発音を聞き取るのは難しかったので高校以外に語学留学生向けの学校にも夜間は通いました。2年間という限られた時間の中で、どれだけ語学と現地文化の知識が高められるのか焦っていた部分があり、なるべく自分からクラスメイトに話しかけて吸収できることをとことん吸収するようにしました。その成果は十分あり、アメリカのフレンドリーな気質には積極的な行動を行なえば一気に友達が増えていきました。サンフランシスコの訛りを教わり、日本にいたら経験できなかったであろう現地文化も友人達に教わって一生の思い出として忘れられない体験が出来ました。

高校留学期間中は、ずっと英語しか話せない・聴こえない環境に身を置いていたおかげですぐに語学力が鍛えられました。友人達と触れ合った時間が勉強時間であったと感慨深いです。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]