留学記
  • 留学記 2014.12.28

高校留学でイギリスを選んだのは自分の糧になった

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたS様よりの留学記をご紹介します。

幼い頃からバイオリンを習っており、イギリスの音大へ進学希望をしていたので受験勉強と現地生活に慣れ親しむために語学留学を行ないました。行くまでは期待と不安が入り混じっていましたが良い思い出が出来た留学でした。

ホストファミリーの優しさの支えられた

中学卒業と同時にイギリス・ロンドンの郊外にある学校へ高校留学を行ないました。英語は3歳の頃からずっと習っていたので日常会話レベルなら問題なく話せましたが、15歳で知らない土地で一人で暮らすことに不安を抱いてしまって僕を受け入れてくれたホストファミリーともあまり会話をせず自室に引きこもってしまいました。心配した家族のママが「大丈夫?」と日本語で話しかけてくれたのに驚いて、なぜ日本語が出来るのか聞いたら家族全員が僕が来るのを楽しみにして言葉を勉強していたことを知りました。こんなに歓迎してくれていたんだと初めて知って、その日から積極的に会話をし家族の優しさに感謝をしつつ学業に専念しました。高校卒業を迎えて一旦帰国をしましたが、今もネット電話で家族と交流を持っており再会を楽しみにしています。

高校留学を体験し、異国の地で受けた人の温かさに感動しました。語学力向上だけが留学の魅力ではなく、現地の生活や文化を知りその国の良さを認識できるのも留学の良さだと実感しています。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]