留学記
  • 留学記 2015.05.2

オーストラリアは初心者が多い高校留学でもおすすめ

こんにちは、代々木留学センターです。オーストラリアに高校留学されたK様よりの留学記をご紹介します。

将来の就職に向けて英語が話せた方が絶対的に有利であると学校で英語を教えて下さっていた先生に言われたことと、自分自身とても英語や語学留学に興味があったので高校留学をしようと決意しました。

自由度の高い授業とステイ先での充実生活

高校留学した先のオーストラリアでは、日本の学校では行わないような非常に自由度の高い授業を受けました。日本の夏休みに学校から課題として出されるような「自由研究」の類のようなもので、一つのテーマを出されて、それについて自分なりに調べたことを分かりやすくまとめて提出するというものです。しかもこういった課題は、最終的に大勢の人の前で調べたことや結果・調べている最中に感じたことなどを発表することになっており、そういったことに慣れていない自分ははじめの内とても戸惑いました。
生活させていただいていた家の家族はとても優しく、休みの度に色々な場所へと私を連れだしてくれました。小学生の子どもさんが2人いたのですが、彼らと一緒に遊んだり食事をしたりテレビを見たりするのが楽しかったですし、私にとっての癒しとなりました。

海外で生活できるだけの日常英会話能力はもちろんのこと、オーストラリアでの語学留学では自発的に発言したりイベントに参加したりする積極性を身に付けることが出来ました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]