留学記
  • 留学記 2015.05.3

アメリカへ3カ月間の高校留学を行いました。

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたM様よりの留学記をご紹介します。

幼いころからアメリカに憧れていました。広い世界を見てみたいという好奇心に駆られ、高校入学とともに短期留学を準備し始めました。英語力アップももちろん願っていました。

サンフランシスコに高校留学

高校1年の三学期に、高校留学をしました。サンフランシスコを選んだのは、冬でも気候が温暖だったからです。ホストファミリーの家から学校まで、自転車で行くことができる絶好の立地条件でした。授業は文法や筆記よりも、会話重視でした。グループに分かれてトークをしたり、クラスメイトみんなの前で弁論をしたりと、とにかく会話力が求められました。国際色豊かなクラスメイトとは、すぐ打ち解けることができました。授業は午前中のみで、図書館で自主的に勉強したり、クラスメイトと街を散歩したりしました。宿題やレポートの提出はなく、自主性が重要視されていたと思います。週末には、ホストマザーが車を運転してくれ、ゴールデンゲイトブリッジやブドウ畑に連れて行ってくれたので、観光も楽しむことができました。

文法は日本の学校の授業でそこそこ力が付いていましたが、現地で過ごした2か月のおかげで、ボキャブラリーが増え、会話力が格段にアップしました。外国人の友達ができたのも大収穫でした。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]