留学記
  • 留学記 2015.08.18

アイルランドへ夏休みを利用して高校留学しました

こんにちは、代々木留学センターです。アイルランドに高校留学されたS様よりの留学記をご紹介します。

英語をマスターして、将来は国際社会で活躍できる職業に就きたいと子供の頃から考えており両親の薦めで夏休み1ヶ月間だけアイルランドへ留学して語学力を鍛えてきました。

レクリエーションを通して交流を深めた

高校3年生の夏休み期間を利用して、アイルランドで開催されたサマーキャンプに参加をしました。高校留学という気持ちではなく、今自分が駆使できる英語がどれだけ本場で通用するのかという挑戦する気持ちが強く行くまでは自信に溢れていました。しかし僕が話していた英語は形式ばかりが整ったもので、現地の同年代の子達は使わない言葉だといわれたのがとてもショックでした。サマーキャンプ中は辞書や教科書を見ずに、同級生が話している言葉を聞いて、どういう意味なのかと尋ねてマスターしていきました。積極的に話しかけたおかげで、レクリエーションでも仲間と行動し、「面白い日本人だ」とフレンドリーに接してくれてとても満喫したひと時を過ごすことができた留学でした。今度は長期間の留学を行なう計画をしています。

初めての高校留学は挫折を味わうことになりましたが、おかげでネイティブな会話がどういうものか知ることが出来スキルアップにつながりました。同級生とのコミュニケーションはとっても勉強になる貴重な時間でした。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]