留学記
  • 留学記 2015.11.3

アイルランドに一ヶ月間、高校留学に行った

こんにちは、代々木留学センターです。アイルランドに高校留学されたT様よりの留学記をご紹介します。

アイルランドに高校留学に行ったきっかけは、英語を母国語とする国で話せる英語を身につけたかったからです。中でもアイルランドは日本人があまりいないと聞いて、勉強に集中できると考えて選びました。

集中して勉強することができた


アイルランドに語学留学に行って感じたのは、とにかく積極的に他の留学生や先生に話しかけないと、授業について行けないということです。高校留学で私が配属されたクラスは、やはり日本人が一人もいない状態でした。そのため、何か授業で分からない点、確認したい事があっても、日本語で会話できる人がいないのです。そのため、頑張って英語を話さなければいけない状態でした。
私の場合、基本的な英会話能力はそれほど高くありませんでした。しかし、周りの留学生の方はどんなに話すのが遅くても、きちんと忍耐強く聞いてくれて、すごく感謝しています。おかげで、留学生活を送るにつれて、英語で大体の意思疎通はできるようになりました。留学では、アイルランドの主要な文化遺産やショッピングに行った事もいい思い出です。自分の人生にとって充実した時間を過ごせました。

短期留学に行って、恥ずかしがらずに会話をすることの大切さを学びました。また、自分の英会話能力のレベルの低さを認識でき、もっときちんと勉強したいと思うようになりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]