留学記
  • 留学記 2015.11.6

1年間イギリスへ高校留学しました

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたH様よりの留学記をご紹介します。

父が国連本部で仕事をしており、僕も将来は青年海外協力隊と国連の仕事に携わりたい夢を持っていたので英語力を向上させ、海外の生活を経験したくて短期間の留学を行なう決意をしました。

多くの人とコミュニケーションをとる


高校1年生の時、イギリス・オックスフォードにある学校へ高校留学をしました。両親ともに国際社会を仕事の基盤にしていたので幼少期から英語を学んでいましたがネイティブな発音を聞き分けることが出来ず、当初は困惑しました。学校では留学生専用のクラスだったのでゆっくりと授業を進めてくれましたが1年間という短期留学のため、少しでも早く語学力をあげたい気持ちがあり現地のカフェでアルバイトをして大勢の人々と交流を持つようにしました。イギリスでは日本ブームになっていて、常連のお客さんからなぜ来たのか、日本を教えて欲しいと話しかけられて貴重なコミュニケーションをとることが出来ました。会話をきっかけにネイティブ発音も自然と聞き取れるようになり、僕自身が話す英語もイギリス式になりました。

短い高校留学でしたが、日本で学問として英語を学ぶより日常生活の中から自然と会話を通じて耳から入る言葉の方が習得をしやすかったです。バイトをして現地を知ることが出来良い経験になりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]