留学記
  • 留学記 2015.11.8

ニュージーランドで一ヶ月の高校留学を体験した

こんにちは、代々木留学センターです。ニュージーランドに高校留学されたM様よりの留学記をご紹介します。

ニュージーランドに高校留学に行った動機は、もともとニュージーランドの自然、文化に強く惹かれていたからです。また、日本以外の外国で生活をしたいという思いから、留学に行きました。

短期留学で経験した事


ニュージーランドの高校留学では、日本とは違う形式で行われる授業が印象に残っています。基本的に先生が一方的に教えるわけではなく、生徒とのディスカッションによって授業が成り立っているのです。たとえば、一冊の本を読んでから、「作者が読み手に伝えたいことはなんでしょうか」と先生が生徒に質問してくるのです。それに関して、生徒は一人一人自分の考えを発表していくのです。自分の言葉で説明しなければいけないので、最初は面食らいました。ただ慣れてくると、きちんと授業に参加している感じがして楽しくなりました。
授業以外にも、私が通った高校では普段お世話になっている先生とランチを楽しんだり、ファーム体験など様々なアクティビティがありました。そこで色々な国の留学生と親しくなることができ、充実した生活を送れました。

私はニュージーランドでの留学を通して、以前と比べ自分に対して自信を持つことが出来るようになりました。留学中は何事も自分一人で対処しなければいけなかったからです。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]