留学記
  • 留学記 2015.11.14

オーストラリアに夏休みを使って高校留学

こんにちは、代々木留学センターです。オーストラリアに高校留学されたS様よりの留学記をご紹介します。

通っていた女子校では3年生は全員夏休みの1ヶ月間は、オーストラリアで開催されるサマーキャンプに参加をしないといけなかったので行きました。語学力アップと現地の文化を満喫できればと楽しみのして参加。

同年代との交流に意味があった


通っていた高校の決まりで3年生の夏休み期間中は、オーストラリア・メルボルンの学校へ高校留学しました。この留学に備えて、春から英語力をアップする集中授業もあり日常会話には困らないレベルまで達成はしていましたがネイティブな発音を聞き取るのは苦労をしました。留学中はホストファミリーの自宅で生活をするため、同級生たちとは学校でしか顔を合わせることがなく心細い毎日を送っていました。しかし家族のママが私を気にかけてくれていて、買い物やお菓子作りを誘ってくれて嬉しかったです。クラスメイトでもある家族の長女は日本の音楽が好きだったので会話も次第にするようになり、お互いの悩みや将来の話まで出来る関係になりました。帰国時は家族全員が空港まで来てくれて思わず泣き崩れてしまいました。

1ヶ月間の高校留学体験でしたが、とても意味がある素晴しいものでした。語学力以上に国も人種も違う友人を持つことが出来、私の旅立ちに涙を流してくれた家族がいるということが一生忘れられません。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]