留学記
  • 留学記 2015.11.20

アメリカで一ヶ月の高校留学をした

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたA様よりの留学記をご紹介します。

アメリカに高校留学に行ったきっかけは、色んな人種や文化が混ざったアメリカに強い興味を抱いたからです。日本では経験できない事がたくさんあると感じて、留学に行く事を決意しました。

高校留学で体験できた様々な事


アメリカでの語学留学では、最初、授業の進め方に少し戸惑いました。日本では、先生にあてられた際、質問に正しく答える事が重視されます。その点、アメリカでは、自分の意見をきちんと言うことの方が重要視されるのです。私の場合、日本の授業に慣れているので、特に英語で自分で考えたことを発言するのはとても勇気がいりました。また、授業の英語のスピードに慣れず、話の内容を理解できない事もありました。
ただ授業の前日に時間をかけて予習をすることで、だんだんと先生の質問に答えることができるようになりました。そして、留学の最後の方では、自信を持って自分の意見が言えるようになりました。
授業以外に印象深かったのは、各国の留学生が母国の料理を調理して出品するインターナショナルディナーです。色々な料理を堪能でき、すごく楽しい時間でした。

現地での語学留学では、色々な留学生と積極的にコミュニケーションを図り、異文化、異なる意見などに触れることができました。日本以外にも広い世界があることを知り、以前にも増して世界に興味を抱くようになりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]