留学記
  • 留学記 2015.12.2

アイルランドに2年間高校留学しました

こんにちは、代々木留学センターです。アイルランドに高校留学されたA様よりの留学記をご紹介します。

国際政治学者をしている父の跡を継ぎたいと幼少期から考えており、流暢な英語を身につける為には留学が一番だと中学校の担任に言われたので高校生活の大半をアイルランドで過ごしました。

現地生活で語学力アップ


中学を卒業してすぐにアイルランドの学校へ高校留学をして、2年間は現地で過ごしました。この土地を選んだ理由は、留学エージェントに頼んでホストファミリーが日本人に限定した結果です。短期留学を決めたのは中学卒業間近で語学力にも自信がなかったため、暮らせる場所では日本語が通じるところをにしました。通った高校では普通科クラスで英語で授業が進められて理解をするのが大変でしたが、クラスメイト達と交流を持って勉強のサポートもしてくれるようになりとても助けられました。休日はホストファミリーが運営しているリゾートホテルでアルバイトをさせてもらい、なるべく多くの人たちと会話を交わす機会を与えてくれました。2年という歳月はあっという間に過ぎて、その間にネイティブな語学を身につけることが出来ました。

15歳の春に高校留学で単身、アイルランドに渡った経験は今でも思い出深いものです。言葉が話せないことに苛立ちを覚えることがありましたが、必死でジェスチャーをして想いが伝わった時の感動は忘れません。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]