留学記
  • 留学記 2015.12.6

高校留学で一ヶ月、アメリカに滞在した

こんにちは、代々木留学センターです。アメリカに高校留学されたW様よりの留学記をご紹介します。

高校留学でアメリカに行った理由は、世界の中心であるアメリカでの生活を体験したかったからです。また、将来的に世界で活躍できる仕事に就きたかったので、英語を学びたいと思ったことも動機です。

アメリカに語学留学に行った体験


アメリカに高校留学に行き、一番驚いたのは授業の進め方です。日本とは違い、宿題で読んできた内容を元に、生徒が意見を交わすディスカッションによって進行するのが普通でした。毎回、授業で出される宿題の量は、平均した20ページくらいに及ぶので、読むのに時間がかかりました。授業にも最初はなかなか慣れず、少々不安な気持ちになりました。しかし、一緒のクラスの留学生が英語での生活を励ましてくれて、厳しい勉強を助けてくれました。そのため、非常に感謝しています。
また、高校留学では、コンサート、山登り、ダンスパーティなど色々なアクティビティがあって楽しかったです。私はスカッシュにはまったのですが、体を動かしながらチームメイトとも自然と仲良くなれました。様々な体験ができ、留学生活に満足しています。

語学留学では、自分の英語力はまだまだ現地で通用しないと実感しました。特にスピーキングの力が弱いので、もっと日本で頑張って勉強に取り組みたいと考えるようになりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]