留学記
  • 留学記 2015.12.9

イギリスへ高校留学して英語力を身につけました

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたA様よりの留学記をご紹介します。

リスニングに苦手意識があったので、それを克服するために語学留学をしたいと考えていました。通っている高校と提携しているイギリスの高校なら安心だと思ったので、高校留学を決めました。

自立心と積極性が身についた


イギリスに高校留学したことで、提携している高校で英語を学び、午後からは現地の高校生と交流する機会がありました。イギリス人は日本人とよく似た性格だと聞いていましたが、日本人よりは積極的で物事をはっきり言う人が多いと感じました。でも英語を話すのが苦手で単語をつなげたような会話になっても、辛抱強く聞いてくれましたし、同じ世代だということで言葉の壁があっても仲良くなれました。同世代の学生と交流ができるので、高校留学を選んでよかったと感じました。それにイギリスでは大学の寮にある一人部屋で生活をすることになり、食事は食堂で食べることができましたが、洗濯や買い物などは自分一人で行わなければなりません。初めての一人暮らしで自立心が芽生えましたし、常に英語に囲まれた生活をしているので刺激を受けました。

海外で生活するのは難しいと思っていましたが、高校留学をしたことで英語を話すことができればもっと楽しくなることがわかりました。それを励みにして、以前よりも熱心に勉強するようになりました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]