留学記
  • 留学記 2015.12.24

3年間イギリスへ高校留学をしました

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたN様よりの留学記をご紹介します。

父親がイギリス駐在大使をしていて、僕も将来は同じ職業に就きたいと考えており英語力を鍛えるために留学を行ないました。24時間英語しか聞けない・話せない環境こそが最も学びに向いています。

アルバイトをしてネイティブ発音を学んだ


中学を卒業してすぐに高校留学の為にイギリスに行きました。父親がイギリス駐在大使をしていたので、住む場所に困ることはなく語学留学に集中できました。英会話は幼少期から学んでいたので日常会話は普通に行なえましたが、ネイティブな発音を聞き取るのに当初は苦労をしました。通った学校のクラスも普通科で周りは現地生徒しかおらず、授業に付いていくのも大変でどうやったらリスニングを上達できるのか考えた結果アルバイトをして多くの交流を持つことがいいと結論を出しました。フィッシュ&チップス店で働くようになったら様々な年代の方と話をするようになって自然と現地の発音を理解できるようになりました。僕自身の英語の発音もイギリス式になり3年間の留学で予想以上の語学力アップを果たして帰国をしました。

高校留学中は日本語を話すのは自宅で父とだけでした。日常会話を現地の言葉だけで話すというのは自分自身の語学力が鍛えられると同時に、色んな人と交流が持てるスキルが身に付いた証拠で嬉しかったです。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]