留学記
  • 留学記 2015.12.29

夏休みを利用してアイルランドへ高校留学しました

こんにちは、代々木留学センターです。アイルランドに高校留学されたH様よりの留学記をご紹介します。

両親ともに高校生の頃、留学をした経験があってとてもいい人生勉強になると語っていました。私も自分の目で日本とは違う国で生活をし、スキルアップをしたかったので留学をしました。

ホストファミリーに助けられました


夏休みの1ヶ月間だけ、アイルランドの学校で開催されたサマーキャンプに参加しました。日中は学校で過ごし、日本で在籍している学校から一緒に行った友人達と勉強を行ないましたが、滞在先は現地のホストファミリーの家だったので日本語が一切通じませんでした。当初は会話が出来なくて自室に引きこもっていましたが、家のママが心配しわざわざ日本語辞書を購入して私にカタコトの日本語で「大丈夫?」と語りかけてくれました。その姿に感動し、私自身ももっと自分から家族に近づかないといけないと決心してつたない英語で挨拶や会話をするようになりました。高校留学だから学校の勉強だけをすればいいと考えていた自分の幼稚さが情けなくなり、親切にしてくれたホストファミリーのママの事を本当の母親のように感じました。

高校留学を通して、自分自身の物事の考え方がすごく変わりました。他人を思いやるために外国語を頑張って話してくれたホストファミリーのママの優しい気持ちは一生忘れることができません。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]