留学記
  • 留学記 2016.01.7

2年間イギリスへ高校留学しました

こんにちは、代々木留学センターです。イギリスに高校留学されたS様よりの留学記をご紹介します。

幼い頃からバイオリンを習っていて、将来はイギリスの音楽大学に進学する予定があったので早い段階から英語をマスターし、現地生活に慣れるために高校留学をするように両親に言われました。

アルバイトで語学力アップ


中学を卒業してすぐにイギリス・ロンドンにある学校へ高校留学を行ないました。英会話は子供時代から習っていましたがこの留学が初めての海外で自分の英語が伝わるのかとても不安でした。通った学校は留学生専門のクラスがあるところで、基礎的な英語を学びつつ高校の勉強も教われてとても良い所でした。短期留学だったので、限られた時間内で語学をマスターしたい気持ちが強く担当の先生に相談をしたら知り合いのコーヒーショップを紹介してくれてアルバイトをしたらどうかと提案してくれました。常にたくさんの人と会話をすることで言葉は覚えるものだとアドバイスもしてくれたので働いてみました。挨拶・接客の会話だけでなく何気ない世間話も自然と出来るようになって学校以上に学びの場となったアルバイトでした。

留学当初は、学校に通うだけで語学力をあげようと必死になっていました。しかし担当の先生に紹介されたアルバイトをすることで日常生活と現地の人々と会話をすることが最大の勉強だったと感じています。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]