留学記
  • 留学記 2016.01.9

オーストラリアで一ヶ月の高校留学を体験

こんにちは、代々木留学センターです。オーストラリアに高校留学されたY様よりの留学記をご紹介します。

私がオーストラリアに高校留学をした動機は、将来英語を使って働くのが長年の夢だったからです。それで、現地できちんと英語を身につけたいと思って、留学する事に決めました。

オーストラリアでのサマーキャンプの体験


オーストラリアでの高校留学では、日本では体験した事がない方法で授業が進められていくのがすごく新鮮でした。日本では生徒はあまり発言せず、先生が一方的に話していくと言うイメージです。ただオーストラリアでは、生徒が積極的に発言することが求められるのです。例えば、文法の時間ならば、学んだ動詞や文法を使ってその場で隣の子と会話文を作ってコミュニケーションを取らなければいけません。私はすぐに文が浮かばないことがありましたが、隣の留学生はすぐに文を作るので実力の差を痛感しました。そのため、高校の授業前には時間をかけて予習の時間を取る習慣がつきました。
また、留学では、現地の美味しいお肉料理、アイスクリームなどのデザートなどを堪能できたのも良い思い出です。友人と気さくにおしゃべりを楽しむことができ、すごく楽しかったです。

高校留学では、英語のリスニングやスピーキングなどのスキルを向上させられたと感じています。ただネイティブの方のレベルとはまだまだ差があると分かったので、もっと勉強に取り組まなければいけないと痛感できました。


代々木留学センターは、代々木高等学校の海外留学部門が運営する留学エージェントです。
留学についてのご相談などお気軽にどうぞ [お問合せ]